珈琲と日記

***思いのままに書いてみる***

京都で買った本

夏の暑さが続いたせいか、 なかなか文字を読む気になれなかったのですが。 いよいよ読書の秋になりました。 うれしい季節です。 「今週のお題」 最近読んでる本は、これです。 『もやもやだるーい もやだるさんのスッキリ リセットスイッチ』 まだ残暑のきび…

人間ドックを受けました

昨日 人間ドック(半日)を受けてきました。 即日で検査結果を聞けるということでやや緊張。 やや血圧高めでしたが… どこも問題なく終えることができました。 やっと終わった~という開放感からこのブログを書いています。 わたしは病院での検査がとても苦手…

大好きな土曜日。

一週間のなかで、いちばん好きな曜日は ” 土曜日 ” です。 朝は少しゆっくり起きて、 コーヒーメインで朝食はほどほどに、 天気が良ければ2回は洗濯機を回す。 外に出なくていいように、買い物は金曜日に終わらせる。 この、「外に出なくていいように」がポ…

更年期って、気にしたことなかったけれど。

ここ最近、体や精神の不調が気になります。 やる気がでない!と何度も書いてきました。 体の不調としては、 倦怠感、腰痛、頭痛、微熱…など。 よくある症状です。 仕事のできる気力はなく、1日お休みました。 しかし、いざ休むとなると、 次に出勤した時に職…

はてなブログを始めて2年経ちました

ー はてなブログを始めて、この10月で2年が経ちました ー 何となく毎日が過ぎていき、時間が経つことのおそろしさ。 または、何ごともなく淡々と過ぎる日々に感謝すべきなのか。 この10月という季節は自分の起点になっている。 「堕落→やる気」 へのチ…

やる気がでない日には

長かった、あまりにも暑すぎた夏が終わりました。 急な秋の気配についていけない今日このごろであります。 でもこうして過ごしやすい季節になったおかげで、 PCに向かって久々すぎるブログの更新をすることができました。 ブログに限らずですが、何をするに…

秋が恋しくなる

猛暑の夏も過ぎて9月。 今年の夏は毎日のように湿度も高くて、 カラっとした夏をまったく感じることができませんでしたね。 しばらく続いているこのマスク生活が、 息苦しさとともに 季節の変わり目を感じにくくさせている、 そんな気がしています。 一年の…

6月の楽しみをさがす

6月.......... 祝日のない1ヶ月は とても長く感じますね。 おまけに、梅雨の季節。 湿度の高さに悩まされます。 そんな6月を乗り切るためにも、 自分なりの楽しみを見つけよう。 ☆美味しいアイスコーヒーを飲む ☆おうちで海外ドラマや映画の世界にハマる ☆…

紫陽花

6月になりました。 梅雨の季節到来、ですね。 6月と言えば、紫陽花(あじさい)。 私の好きなお花のひとつです。 雨に濡れた紫陽花は、つやつやと美しい。 こんなに雨が似合う花は、ほかにありません。 晴れた空の下より、雨空の下で映える花。 花の色は、…

4月も終わります

新しいことを始めて1ヶ月が過ぎました。 たくさんの仕事を覚えて、がむしゃらにやっているうちはよかったのですが。 やはり人間です。 だんだんと、いい面悪い面が見えてきます。 仕事にしても、人間関係にしても。 仕事は努力しだいで何とかなるもの。 しか…

桜色

4月に入ってから 晴れの暖かい日がつづいています。 満開の桜も 今がピークのようですね。 毎日、通勤のいつもの道。 信号待ちの間などにふと、 周りをながめると 桜の色に目がとまります。 ここに桜の木がこんなにあるんだなあ、 とあらためて気づくのは …

新しいことを始める

4月になりました。 「新」のつく言葉が多くなる季節です、 新年度 新人 新入生 新学期。 わたしも、 この4月1日から新しい仕事を始めました。 事務職のパートです。 今日はまだ2日目でありますが、 新しい環境や人間関係、覚えなければならない業務・・・ …

『ミニマリスト』

ミニマリスト とは。 『 ミニマル(最小限) を主義とする人』 という意味だそうです。 余計なものをいっさい持たずに 必要最低限の持ちもので暮らす そんなスタイルのことを言うようですね。 数々のブログを読んでいると とても素敵な「ミニマリスト」さんを …

チューリップの思い出

今日は風もおだやかで日差しが暖かな、 おさんぽ日和です。 近所の運動公園を歩いてきました。 ボーダーのカットソーにニットベストという 薄着で外に出てしまい、 上着なしは失敗だったか。やや肌寒い。 でも、歩いていくうちに日ざしが当たると 暖かくなり…

大好きなコーヒーが飲めない

3月は季節の変わり目であるせいか、 とつぜん胃腸の調子がわるくなってしまいました。 そのため、私の大好きなブラックコーヒーを我慢する日々が続いています。 毎朝のルーティーンは、いちばんにコーヒーメーカーをセット。 それからお弁当と朝ごはんのした…

『神・文章術-圧倒的な世界観で多くの人を魅了する-』を読んで。

フミコフミオさんの著作『神・文章術』を読み終わった感想。 久しぶりにわくわくしながら楽しく本を読んで、読み終えてからは心地よさを感じることができた。 文章を書くためのノウハウや指南書、という堅さはまったくない。 フミコフミオさんの書く文章はと…

岡山県備前市 閑谷学校の「赤いもの」

今週のお題「赤いもの」 岡山県備前市にある「旧 閑谷学校」(きゅう しずたにがっこう)をご存じですか。 現存する世界最古の、庶民のための公立学校です。 平成27年 『日本遺産 第一号』 に認定されました。 この場所に、二本の大きな「楷(かい)の木」…

読みたい本のさがし方、あります。

今週のお題「読書の秋」『読書の秋』という言葉が定着しているけれど、読書好きな人はきっと、秋に限らず本を読んでいるでしょう。冬になる前の気温や景色の移ろい、すべてが過ごしやすく美しい季節である『秋』。一年の中でもっとも読書にふさわしく、万人…

メモ帳の有効活用

つい最近まで仕事の覚え書きに使っていたメモ帳。無印良品で見つけ、色はグレーでたてに細長く手にちょうど良いサイズが気に入っていた。無印良品のノートはシンプルで最高。もう仕事を辞めたから必要ないし、嫌なこと思い出すから捨てようかな、と思ってい…

15時のウォーキング。交通事故や犯罪から小学生を守る「目」になれたら。

私が続けていること、15時のウォーキング。 小学生の下校時間である15時頃に自宅を出発、周辺の通学路を歩き始める。 近くをぐるっと周り、30分ほど歩く。 歩きながら、ちらほらと小学生のランドセル姿が見える。 信号機のない横断歩道。スピードを上…

『今日から私は!』

今日から私は! ブログに初挑戦。 HatenaBlogを選んだ。 ネット音痴な私にも、できることがあるはず。 まずはやってみよう。 無数の人、無数のブログの中に、 自分がいる。自分の文章がある。 誰かが読んでくれるのかな。 想像しただけでワクワクする。 ブロ…