珈琲と日記

***思いのままに書いてみる***

新しいことを始める

f:id:mDoppo:20220404215852j:plain

 4月になりました。

「新」のつく言葉が多くなる季節です、

 新年度  新人  新入生  新学期。

 

わたしも、

この4月1日から新しい仕事を始めました。

 

事務職のパートです。

 

今日はまだ2日目でありますが、

新しい環境や人間関係、覚えなければならない業務・・・

たくさんのことが、一気におしよせてきます。

最初は気疲れをしてとても大変ですが、

わたしは意外にも、この「最初のプレッシャー」が好きなのです。

 

逆に苦手なのは、

同じところに長く勤めていると、いろんなことが見えすぎてしまうこと。

仕事は好きだし、楽にこなせるようになっても、

やっかいな人間関係や理不尽な上司からは逃れることができません。

 

そんな理由から、

わたしはいつも職場を転々としてきました。

ひとつの場所に長く居ることができない、

堪え性のない人間なのかもしれません。

 

ただし、事務という仕事には自信と誇りをもっています。

 

大学を卒業して新入社員から、

(結婚や子育て期間をのぞくと)

現在のパートまでを通算すると

事務の経験年数は15年ほどになりました。

 

ちりも積もれば、です。

これが一社でのキャリアならば、より素晴らしいのでしょうが。

 

職を転々とする。

パートさえ長続きしない情けない自分。

大学を出たのに、

ひとつの長いキャリアも築くことはできなかった。

 

だけど、

これがわたしの「働き方」なんだと

本当に最近になって気がつきました。

 

新しいことを始めるのが得意、

それもありかなと思います。

 

 

一年のなかでも4月は、

新しいことを始める人がたくさんいます。

そう思うと勇気が出てきます。

 

その中のひとりであるわたしも、

今は新しい仕事を覚えることに全力をそそぎ、

新しい気持ちで精いっぱいがんばります。