珈琲と日記

***思いのままに書いてみる***

『ミニマリスト』

ミニマリスト  とは。

 

『 ミニマル(最小限) を主義とする人』

という意味だそうです。

 

余計なものをいっさい持たずに

必要最低限の持ちもので暮らす

そんなスタイルのことを言うようですね。

 

数々のブログを読んでいると

とても素敵な「ミニマリスト」さんを

拝見することがあります。

その暮らしぶりや考え方に、

うん。なるほど。

センスよいな〜。

素敵だな〜。

と思わずにいられません。

 

私自身、ものをたくさん持たない

持ちたくない主義です。

なぜかと思い起こしてみれば…

子供の頃、親の転勤で何度も引っ越しをした

経験が元になっているようです。

荷物詰め、荷ほどきの大変さ。

引っ越し作業のたびに、

いかにものを減らすか!

これが大事だと気づきました。

高校生の時です。

 

以来、ものは余分に持たないと決めました。

思い出の品とか、

学校の教科書とか、

洋服バッグ靴、

よく使うものだけ残して

いつもバッサリ処分してきたなぁ

と思います。

 

そんな自分は、ものや思い出に固執しない

やや寂しい人間なのかな?

と思うこともありました。

 

でも。

『ミニマル』な考え方が

多くの人に指示されていると知って

うれしく思う今日この頃です。

 

 

桜の季節。

さらなるシンプルライフを目指して

日々できることをやっていきたいなぁ

と思います。

f:id:mDoppo:20220325213442j:image