珈琲と日記

***思いのままに書いてみる***

人間ドックを受けました

昨日 人間ドック(半日)を受けてきました。

 

即日で検査結果を聞けるということでやや緊張。

 

やや血圧高めでしたが…

 

どこも問題なく終えることができました。

 

やっと終わった~という開放感からこのブログを書いています。

 

 

わたしは病院での検査がとても苦手です。

 

大の苦手は、胃の検査。

 

なぜあんなに苦しい思いをして検査しなければいけない?

 

と毎回思います。

 

ほかにも諸々の検査で。

 

普通の人にはきちんとできることも、なぜか私にはできなくて

 

検査のときには注意されがちです。

 

そのため人間ドックの日にちが近づくと

 

緊張と憂鬱でたまらなくなります。

 

 

ここ数年仕事を変えて健康保険が変わったりして

 

前回きちんと人間ドックを受けていたのは

 

記録を見るとなんと3年前でした。

 

40代後半という年齢を考えれば

 

放ってはいけない検査なのですが。

 

健康保険からの補助金が出るとはいえ

 

自己負担額はかなりのもの。

 

毎年受けるにはハードルの高い出費です。

 

しかし、健康を侮ってはいけない。

 

どこも痛くなく毎日体を動かして生活できるのも

 

決して当たり前のことではありません。

 

元気だからこそ受けておきたいのが健康診断や人間ドック。

 

どこか具合が悪くなってからでは結局

 

痛い思いをしたり、高い医療費がかかることに。

 

医療費どころか、日常生活や仕事も思うようにできなくなり

 

収入そのものを失ってしまうことになります。

 

人間ドックの費用というのは

 

そうならないための先行投資と言えるのかもしれません。

 

元気なときほど時間とお金を惜しまずに検査に行こう。

 

何かのPRではありませんが。

 

 

きれいごとでもなんでもなく、

 

健康な体に変えられるものはありません。

 

穏やかな日常、美味しく食べられる食事。

 

健康だからこそ過ごせる毎日を大切にしたいな

 

とあらためて思った一日でした。