珈琲と日記

***思いのままに書いてみる***

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本のさがし方、あります。

今週のお題「読書の秋」『読書の秋』という言葉が定着しているけれど、読書好きな人はきっと、秋に限らず本を読んでいるでしょう。冬になる前の気温や景色の移ろい、すべてが過ごしやすく美しい季節である『秋』。一年の中でもっとも読書にふさわしく、万人…

メモ帳の有効活用

つい最近まで仕事の覚え書きに使っていたメモ帳。無印良品で見つけ、色はグレーでたてに細長く手にちょうど良いサイズが気に入っていた。無印良品のノートはシンプルで最高。もう仕事を辞めたから必要ないし、嫌なこと思い出すから捨てようかな、と思ってい…

15時のウォーキング。交通事故や犯罪から小学生を守る「目」になれたら。

私が続けていること、15時のウォーキング。 小学生の下校時間である15時頃に自宅を出発、周辺の通学路を歩き始める。 近くをぐるっと周り、30分ほど歩く。 歩きながら、ちらほらと小学生のランドセル姿が見える。 信号機のない横断歩道。スピードを上…

『今日から私は!』

今日から私は! ブログに初挑戦。 HatenaBlogを選んだ。 ネット音痴な私にも、できることがあるはず。 まずはやってみよう。 無数の人、無数のブログの中に、 自分がいる。自分の文章がある。 誰かが読んでくれるのかな。 想像しただけでワクワクする。 ブロ…