珈琲と日記

***思いのままに書いてみる***

更年期って、気にしたことなかったけれど。

ここ最近、体や精神の不調が気になります。

 

やる気がでない!と何度も書いてきました。

 

体の不調としては、

 

倦怠感、腰痛、頭痛、微熱…など。

 

よくある症状です。

 

仕事のできる気力はなく、1日お休みました。

 

しかし、いざ休むとなると、

 

次に出勤した時に職場では

   

 え?大丈夫?検査は受けたの?

 

と聞かれるのが目に見えています。

 

(私の体の心配より周囲への感染の心配。コロナ時代の負の遺産でしかない)

 

そんな面倒をさけるために、

 

病院でコロナ&インフル検査を受けました。

 

倦怠感ありだけどカゼ症状は乏しく平熱なので、

 

病院の受付では少し面倒そうに、

 

「検査受けますか?その場合は車で待っていただきますけど。車の中で問診書いてください。」

 

あまりにも冷たい。病人なんですけど私…。

 

結果は陰性でしたが。

 

検査して診てもらったものの、

 

カゼではない感じです。

 

倦怠感は治まりつつも、頭痛は続いています。

 

もしかしてこれは、

 

「更年期」によくある症状なのではないかと。

 

50歳を目前にして、今まさに感じ始めている

 

数々の不調。

 

今まで気にしなかった肌の乾燥や、

 

疲れやすさ、腰痛、頭痛、腹痛。

 

無気力、気分の落ち込み。

 

周りの許せない人に対する怒りなど、

 

急にイライラしたり。

 

ポジティブ思考とネガティブ思考を

 

行ったり来たり。

 

 

と、こんなにたくさんの症状があれば、

 

もう充分に更年期到来。

 

素直に認めて、受け入れようと思います。

 

ただ、更年期とひとくくりにしてしまい

 

本当の病気を見過ごしてもいけませんが。

 

 

雑誌の特集や、ネット上の記事でよく見かける

 

「更年期」という文字。

 

年齢的に人ごとではないなぁと、

 

思っていたところにやってきた不調の波。

 

今自分はそういう波の位置にいるんだな、

 

とあらためて知ることも必要。

 

だからと言って、

 

必要以上に恐れることなく、

 

少し気楽に、

 

心とからだに向き合っていこうと思います。